今回はPS5にHDMI2.1のケーブルは必要ない。と言うことは話していきます。PS5の推奨スペックに「HDMI2.1」て書いてあるよ!って意見もありますが、約 1年PS5を使ってHDMI2.1は必要ないと結論になりました。
PS5はHDMI2.1を推奨しているが
4K・120P・HDR・レイトレーシング・ALLMなどグラフィックの機能やeARCのオーディオの機能が詰め込まれたハイエンドPC並みのゲーム機。PS4に比べてもめちゃくちゃ綺麗に滑らかになった。
その機能をテレビ(モニター)に映し出すには48Gbpsの超高速のデータを送るケーブルが必要でPS5は最大8K60Hzを表示できるHDMI2.1対応のケーブルが必須になっています。
HDMI2.1の規格とは?
ウィキペディア HDMIのページを見ると新たに対応した規格、解像度とリフレッシュレートの記載があります。
HDMI2.0と2.1を抜粋するとこんな感じ。
HDMI2.1と2.0の解像度
解像度 | リフレッシュレート | HDMI2.0 | HDMI2.1 |
---|---|---|---|
1080P | 60Hz | OK | OK |
120Hz | OK | OK | |
240Hz | OK | OK | |
1440P | 60Hz | OK | OK |
120Hz | OK | OK | |
240Hz | OK | OK | |
4K | 60Hz | OK | OK |
120Hz | X | OK | |
240Hz | X | OK | |
8K | 60Hz | X | OK |
HDMI2.0の項目を見ると4K120Pは未対応ですが、1080P(2K)は120P対応と書いてあり、2022年にアップデートで対応した1449Pも120P対応になっている。
解像度だけじゃなく色合いと明るさを引き出すHDRもHDR2.0bでHLG (ハイブリッドログガンマ:テレビ用のHDR )も対応になっている。
HDMI2.0で4K60PとHDR対応ってことだね。
HDMI2.1に加わった機能7つ
HDMIは解像度だけじゃなくテレビに関わる7つの機能が追加になった。その機能がこちら
- Dynamic HDR
- eARC
- VRR
- QMS
- QFT
- ALLM
- DSC
ゲーム用の機能はVRRとALLMの2つだけ。
詳しい説明は省くけど、VRRは激しい動きにモニターが同期する技術。ALLMはボタン操作とモニターの遅延を少なくする技術です。
HDMI2.1は全ての機能と速度をつけなくても良いからHDMI2.0でALLMやeARC対応のテレビも発売になっている。2020年モデルのSONYブラビアはハイレゾ音源を送信するeARCが対応になっていた。
現状のPS5ゲームは?【4K・HDR・レイトレーシング】か【2K・120P】を選択
HDMIウィキに書いてあるケーブルのバージョンで、HDMI2.0aではHDRに対応してるしHDMI2.0bでHLGとHDRに対応と書いてあり、HDMI2.0無印なら1080PでHDRも対応になっている。ただFortniteは120fpsの時は2Kで4KやHDRも対応していない。
Fortniteレベルのグラフィックでも4Kと120Pに対応できないのにさらに綺麗なゲームで4K120Pできるとは思えないよね。と言うことは・4K・HDR・レイトレーシング・120P全てに対応しないとHDMI2.1はいらないって事に‥
Fortniteの競技用設定は画質低めで滑らかさ重視なので2K・120Pでプレイするのも良いけど、「競技」ではなく楽しむためのゲームなら4Kでコントラスト感があった方が満足感が高いと感じている。
4KとHDRはモニター(テレビ)に依存するけど、レイトレーシングはPS5側の処理だから2K60PでHDRを表現しても若干シャギー(dは目立つけど映像の滑らかさや質感は良くなる。
Fortniteガチ勢としてプレイするならPS5じゃなくPCでプレイしましょう。
ただHDMI認証済みのケーブルは必要
HDMI2.0で18Gbps、HDMI2.1では48Gbpsと超高速のデータを送るケーブルは少しのノイズでも転送ができなくなるから信頼できるケーブルが必要になる。HDMI認証のケーブルは「HDMI LICENSING, LLC」で管理されていて安心して購入できるケーブルですね。
HDMI未認証ケーブルで実際にどの程度の速度が出るかを測れないので偽物をつかまされても判らないのが現状。
だからこそHDMI認証が必須になります。
今後HDMI2.1必須のゲームは出るか?
将来4Kと120PとHDRとレイトレーシング対応のソフトが発売されれば必要になるだろうけどフォトリアルなゲームでは難しい。
PS5のグラフィックより性能の良いPC用のグラフィックボードRTX3070と4K(800万画素)より解像度の低いウルトラワイドモニター(500万画素)を持っているけど、フォトリアルなゲームを高画質設定にすると60fpsも難しい。
画質設定を落とせば120fps以上出るけど、汚い画質で4K120P出ても意味ないですよね。
ゲームエンジンやPS5の用のゲーム作成環境が今以上に良くなると出る可能性もありますが、数年は発売しないと思います。
なのでHDMI2.1は必要なし!
ではまた!